甘村商会本館TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ DVD ≫ 崖の上のポニョ [DVD]

崖の上のポニョ [DVD]

タグ:タグは付けられていません。
崖の上のポニョ [DVD]崖の上のポニョ [DVD]
出演:
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
発売日 2009-07-03




母であるすべての人に 2009-07-16
去年、映画を2度見ました。
まだ記憶に鮮やかです。
とても話題になって、
そして、賛否両論で。

それも分かる気がします。
みんなが分かる、みんなが喜ぶ話ではない気がする。
何かを誰かにまっすぐ伝えたいとき、
最大公約数を選んだのではなく、
100パーセント、作り手が思うままに作った作品だと思うのです。
個人的には、私には、星5つの映画でした。
まっすぐ届きました。
子どもは、ほんとに吸い込まれるように見ていました。

母である人は、
この映画のささいな場面に、
ひとつひとつ深い意味を汲むと思います。
リサは、海に呑まれようとする宗介を、
2度助けます。
自然の猛威から、我が子を助ける母。
海から上がってきたポニョを、
宗介ごと抱きかかえて家にかくまう母。
人間になったばかりのずぶぬれのポニョを、
バスタオルにくるみ込む場面は、
この世に生まれ落ちた子を初めて抱くかのようでした。

昔母だった、老人ホームのおばあちゃんたち。
そして言うまでも無く、
世界までも大きく包み込むグランマンマーレ。
幾重にも子らは包み込まれ、
その包み込む腕が、やがて世界と同じだけの大きさになる。

物語に身を委ねてみませんか?

ちょっと残念。 2009-07-15
去年あれだけ話題になっていたのでけっこう期待してたのですが、観た結果はうーん。

ポニョを瓶から出すときいくら子供でも乱暴すぎたり、ほとんどの人がポニョを普通に受け入れていたり、試練が今さらって内容だったり、疑問を感じる事が多かったです。
あとポニョの両親の存在が説明不十分でした。千と千尋辺りから説明不足になってきたと思います。

ファンタジー作品なので、全部を現実的に描く必要は無いと思いますが、現実の世界がベースだと思うので一般的な常識やリアリティが少ないと不自然に感じました。
でも音楽や絵は相変わらず良かったです。特に水の描写はすごかったです。
あのテーマソングもよく合ってると思いました。あの曲がなかったらここまで注目されてなかったかもしれません。

期待していたせいか思ったほどでは無かったので★3つにしました。子供の頃に見ていたらもっと楽しめたかもしれないです。

批判好きな方へ(*^-^)b 2009-07-14
レビューのガイドラインは読みましょう。
「子供が親を呼び捨てにするな」とか、
「母親の運転が荒い」とか‥そんな些細な批判の前にルールを守ったレビューをすべきでは?
著名な方の作品批判で得られる自己満足や憂さ晴らしかしら。
販売会社もビジネスなんですからブルーレイ版の発売時期がどうだとか、そんなに珍しい話じゃないでしょうに。

てか、わが家の2才児はもう夢中で観ています。
2才なりにだいぶ理解力が育ってきたようで、灯台の家で初めて人間家庭を味わうポニョの愛くるしい動きに喜んだり、フジモトの潜んでいる暗い海の場面を凄く怖がったり。

崖ポニョの色使いや映像の動きは、余計な知識や経験のない素直な幼児には真っ直ぐに届く良さがあるのだと感じました。
たしかに、大人からすると支離滅裂で整理整頓できてないチグハグな映画に見えるかも知れませんが‥本来、この様な作品は子供が自由な感性で楽しむものではありませんか?
お利口さんな娯楽作品と違う媚びてない作りも良いと思います。

いつもジブリ作品に想像以上な期待をする方々が、期待通りにならない‥または理解の範囲に収まらず批判してしまう異色作のように感じます。

(追記) 私の拙いレビューから数えて次の次に書かれた方のご説明、すごく素敵です☆


さらに詳しい情報はコチラ≫


タグ:タグは付けられていません。
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) 甘村商会本館. All Rights Reserved.
