甘村商会本館TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ BOOK ≫ ドラゴンクエストIX 星空の守り人 大冒険プレイヤーズガイド (Vジャンプブックス)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 大冒険プレイヤーズガイド (Vジャンプブックス)

タグ:タグは付けられていません。
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 大冒険プレイヤーズガイド (Vジャンプブックス)ドラゴンクエストIX 星空の守り人 大冒険プレイヤーズガイド (Vジャンプブックス)

集英社 刊
発売日 2009-07-11




ドラクエ9の入門書・丁寧な解説書みたいなもの 2009-07-12
途中に分かりやすいマンガが入ってて、このゲームのことを
本当に基本的に分かりやすく描いています。
ゲームシステムのことも丁寧に書かれていて
ドラクエ初心者でもわかりやすくなっているのではないだろうか。

ダンジョンの攻略の部分は完全なネタバレではなく
自分で答えを導くようにヒントを書かれているような感じ。
ダンジョンや街も、分かりやすい写真や画で宝箱の場所も載っていて
見やすい感じです。

Q&Aコーナーがけっこうあって
知りたいことが載っているので良い。

ドラクエ9の入門書・解説書みたいなものに感じます。

ダンジョン攻略は最後までは載っていません。

図や写真も豊富でとても見やすい。

最初のシールも地味にいいですね。2ページ分あります。

私はいちいちネットで攻略サイト見るのが面倒なタイプなので
こういう丁寧な攻略本があると助かります。
ドラクエ9をするモチベーションにもなります。
手元で見ながらゲームをスムーズに攻略できると思います。

文章にふり仮名がふってあるのでお子さんでも読めると思います。

完全攻略本は後から出ます。

イラストを見たいなら… 2009-07-12
全376ページ、非常に分厚く、フルカラー。
表紙はスベスベで高級感のある加工。
鳥山先生のイラストがとても綺麗に印刷されており、
グラデーションの表現も見事です。
攻略内容より鳥山先生のイラストに期待して購入しましたが、正解でした。
登場人物の立ち絵はもちろん、
表紙のメインイラストのような集合絵も何枚かあります。
先生ご自身のイラスト解説も付いています。

ただ残念なのは、メインキャラ以外のイラストが小さいことと、
同じキャラ絵の使い回しが多いこと。
特に説明書で見られないサブキャラのイラストを
大きく見たかったので、そこは期待外れでした。

攻略内容は無難な仕上がりです。
モンスター・呪文・アイテムなどのリストはそこそこ載っていますが、
錬金のリストは不十分です。(???などで隠してあるものがあります)
転職データも、一部の上級職に関しては転職条件が???になっており、
こちらも不十分。
ゲームで分かるはずの洞窟マップが3Dで大きく記載されているのですが、
正直蛇足に感じます。

合間に入るギャグ漫画や、雑誌らしいレイアウトがVジャンプらしいです。

総合的に、基本的な攻略内容を知りたい方、
鳥山先生のイラストを早く見たい方にお勧めします。
アイテム・モンスターのイラストが見たければ、
公式ガイドブックの下巻に期待した方が良いです。

まあまあかな 2009-07-12
9月まで待てないので未完全攻略本(レベル30位の時点までの攻略)というのを分かりつつ購入。結構便利で悪くないです。宝箱の場所が書いてあるマップは助かります。シールとへんな漫画は入らなかったです。

公式ガイドまでのつなぎ 2009-07-11
9月には公式ガイドが出版されることが決まっているため、あくまでもつなぎと考えるのが本寸法でしょうか。9月まで待てないゲーマーは攻略サイトを見るでしょうし、また、改めて完全攻略本が出ることを考えれば、何の予備知識もなくドラクエを買った人以外はスルーでもいいかなと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


タグ:タグは付けられていません。
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) 甘村商会本館. All Rights Reserved.
