甘村商会本館TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ BOOK ≫ あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル) |あずま きよひこ

あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル) |あずま きよひこ

タグ:タグは付けられていません。
あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
あずま きよひこ
小学館 刊
発売日 2009-06-11




やはり、面白さは変わらない。 2009-07-17
過去に発売された同名作品に加筆と修正を加え、ゲッサンに掲載されている未公開作品「補習編」も載せたお得な内容です。
本来はこの漫画は全4巻ですが、学年別に分けて全3巻にまとめられてます。
今回は1年生編と補習1年生編の内容になっております。

この面白さは、10年経過していても変わらないですねぇ~。
4コマ漫画に1種の革命を起こしただけの事はありますね。
世界は目まぐるしく変わっているのに、この世界だけは何年経とうが変わらない。
こんな微笑ましい世界なら、自分は移住したいです。(笑)

大阪さんの突拍子もないボケは、ある意味最強です。
あなたに突っ込める自信はありますか?(笑)

榊さん、今回の作品の方が「とても良い人」という雰囲気が出てます。
メディアファクトリー刊の同名コミックをお持ちの方は、見比べていただくと解るかと思います。

この作品ほど、単純に面白い4コマ漫画はないと思います。
過去に読んだ方や初めて読む方にもお薦め出来る作品ですので、ぜひこの機会に♪

センスの変わりように注目 2009-07-12
あずまきよひこの今のセンスで「あずまんが大王」を書くとこうなるのか、
という印象。純粋な書き下ろしの「補習」分だけでも、
650円分の価値はあるな、と感じました。

あずまきよひこは、「よつばと!」の連載を進めるうちに、
極力台詞を廃して、時間軸を使った笑いを重視するように
なってきたと思います。

補習分は、正に今の間合いでネタを書いているので、
すごく面白いのですが、過去のネタに関しては、
存在していた台詞を説明過多と判断してか削っている部分もあって、
現在のセンスと過去のセンスが離れてしまったために、
書き直したのに面白さが劣化してしまっているネタがあるのも、
作者の笑いのセンスの変遷を見られるような気がして
面白いなと感じました。


まぁ、自分的にはよみちゃんがより美人になっていたので、
それだけで十分なんですが。


昔のコミックスも併売するならありかと 2009-07-04
他の方も書かれている通り、かなりの部分、描き直しがされています。
ただ、昔の絵柄やオチの方が好きだった者からすれば、改善というより改悪という感が強いため、評価は微妙かもしれません。
過去のバージョンをなしにしてしまうのはあまりにももったいないので、昔の単行本も併売するような形であればありだとは思います。

※全話がリメイクされてるわけではありません 2009-07-03
最初はただの新装版・文庫化だと思ってましたが、
某所でセリフやオチも変わっている事を知り、思わず買ってしまいました。
特にマグネのバイト面接の回とカラオケのオチの回はネタそのものが変わってます、必見です。

正直リメイク前の方が面白いと思える話もあるので、
初めてあずまんが大王を読む方にはオリジナルの方から読むのをおすすめしますが、
「これはこれで」楽しめる作品に仕上がってると思います。2ndユーザーにはおすすめ。

ただ、86ページ以降は補習を除いてほとんど加筆・修正されてないので物足りない気がしましたね。

例え従来版を持っていても、これも買う価値ありです 2009-07-03
私は従来版も持っているのですが
新装版が発売すると聞いて最初
「内容は全く同じなのだろうな」
と買おうとはしなかったのですが
色々見ていると書き下ろしも16頁位入ると聞いて
買いました

そうしたら更にびっくり
従来版での話も新たに書き直ししてあるではないですか
従来版とは違う内容になっている所も・・・・・

例え従来版を持っていても
これは買う価値ありです

従来版と新装版を見比べるのも良いかもしれません


さらに詳しい情報はコチラ≫


タグ:タグは付けられていません。
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) 甘村商会本館. All Rights Reserved.
