甘村商会本館TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 未分類 ≫ 開業資金について

開業資金について

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
「よし、これから仕事を始めよう。」とするときに、気になるのが「お金」です。

 趣味の延長といえるような仕事やインターネット関連のものであれば、開業資金がそうかかるものではありませんが、専門分野での仕事となると、それなりの資金が必要になることは免れません。

 そういう場合、開業するための資金はどのようにして準備すればいいでしょうか。

 自宅での開業で資金を借りる場合、相手が家族や親戚などを除けば、どの金融機関の場合でも返済期限や金利などの心配はついてまわるもので、そのリスクはできるだけ小さくしたいものです。

 借りやすさという点からいうとノンバンクがありますが、金利が高めだということは忘れてはならない点です。

 安全性を第一に考えて借りたいならば、政府系の融資がいいでしょう。

 国民生活金融公庫には、「普通貸付」という融資制度があり、4,800万円以内ならば、資金使途は自由になります。

 パソコンを購入したり、仕事に使う車を買ったり、設備の資金にしたりと、開業のために使う物はもちろんのこと、どんなものにでも使えるのです。

 利用目的を明確にしなくても融資を受けられるのです。

 金利も低めな上に、返済期間が運転資金であれば5年以内、設備資金であれば12年以内という設定で、比較的無理のない返済計画を立てることができるようになっています。

 さらに国民生活金融公庫には「新規開業向け資金」や「女性・中高年起業向け資金」などさまざまな助成金制度も設けられています。

 自宅で開業を始めるときには、こんな便利な制度を大いに利用するべきでしょう。

タグ:タグは付けられていません。
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) 甘村商会本館. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。