甘村商会本館TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 音楽 ≫ 三文ゴシップ |椎名林檎

三文ゴシップ |椎名林檎

タグ:タグは付けられていません。
三文ゴシップ三文ゴシップ
椎名林檎
EMIミュージックジャパン
発売日 2009-06-24




飾らないアルバム 2009-07-16
林檎さんも好きですが、PE'Zが大好きなせいでしょうか…『流行』に魅力を感じます。
流行という言葉に負けない芯の強い航サンのドラム、曲に深みが出てくるニレさんのウッドベース、エレキギターのソロのかっこよさがステキすぎます。ヒイズミさんのエレピも炸裂して最高です♪
個人的に欲を言うと林檎さんの曲にはヒイズミさんのピアノがすごく合うと思っているので、1曲とは言わずどんどん介入していって欲しいです♪
また、コラボのせいか過去のソロでのアルバムとはジャンルが変わりましたね。
今現在の林檎さんが見れて、またいい曲ばかりで私はスキですが、
正直オルタナ&パンク(iTunesでのジャンル)ではないと思います。

腐らないPOP 2009-07-16
使い捨てのように生まれては消えていく近年のPOP。
一つ一つの曲が軽くなっている。楽器もPCを使っていたり、
ただでさえ面倒な楽器を人件費の高いプロの演奏者をつけるなど、
現代の使い捨てPOP時代ではすることは難しい。

そんな中、今回の三文ゴシップ。
メロディーも林檎+キャッチーでPOPです。
中でも楽器、共演者の顔ぶれがすごい。本物の楽器で鳴らし、
プロの演奏者と共演し、非常にクオリティが高い。
「私のPOPSは本物なのよ!」
とPOPS界に宣言をしたアルバムです。

SG ? 好きなギター ~ 2009-07-16
約1ヶ月遅れの購入です。ですんで、それほど熱心な林檎ファンではありませんので
大したことは書けませんが、一つ番外編的なレビューを。

林檎さんがギター好きなのは、明白。
ドイツのデュッセンバーグへのこだわりも凄かったですもんね。
あの市松模様のギター、すごかったかなぁ~。

さて、今作「三文ゴシップ」の頭文字「SG」はソリッドギターを意味しているとか。
インタビューでは「男も女もソリッドギターみたいなのが好きなの」と答えてました。
その心は?多分、中身が詰まっているっていう意味?どうでしょう...。

ギター好きな人なら当然知っているでしょうが、ソリッドギターというのはいわゆる
アコギのように中身が空洞ではないギターの総称。
しかしその名もずばりSGという有名なギターがあるのです。(今作のイメージフォト
で林檎さんが持っている、角が2本おっ立ったような所謂いかついギター)

ところで、林檎さんの歌にギターの名称が出ていたことがあります。
知っている限り、グレッチが歌詞の中に登場してましたよね。
そう、ベンジー、グレッチで私をぶって、って一節です。

林檎さんは未だにギターでぶたれたいなんて、倒錯的(?)願望を持ってんでしょうか?
そう仮定すると林檎さんがSGでぶたれたい相手は?
SGをメインで使ってるギターリスト...ぼくはファンでもあるという事もあり
まず最初にレディオヘッドのトム・ヨークが頭に浮かびます。
トム・ヨーク、いかに危険そうでセクシー、かつ心優しきアーティスト、ホンモノ、って感じで
林檎さん好みだと思いません?

勝手な妄想です。「林檎さんは、トムに憧れを抱いてる。」

まさかAC/DCのアンガス・ヤング?、ないない(笑)

最後におまけ程度のアルバムの感想。
やはり林檎さんのすっぴんにかぎる!つまりソロがいい!ってことです。
林檎さん、頑張ってください!
きっとつかずはなれずながらも、これからも応援してきます。

ますます進化 2009-07-15
 椎名林檎 6年振り!待望のアルバムはとても進化していました!!
 始めの曲 流行は次の曲も聞きたいと思う出来栄え
 カリソメ乙女などはあのこぶしが聴けます
 都合のいい身体はミュージカル調
 二人ぼっちの時間はお子さんと一緒に歌えます
 もう1枚ストックで購入したいと思います!! 




さらに詳しい情報はコチラ≫


タグ:タグは付けられていません。
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) 甘村商会本館. All Rights Reserved.
