甘村商会本館TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ BOOK ≫ エンジニアが教えるミックス・テクニック99 (CD付き) |葛巻 善郎

エンジニアが教えるミックス・テクニック99 (CD付き) |葛巻 善郎

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
エンジニアが教えるミックス・テクニック99 (CD付き)エンジニアが教えるミックス・テクニック99 (CD付き)
葛巻 善郎
リットーミュージック 刊
発売日 2009-05-29




中級者~上級者向けかなぁ。 2009-06-21
各パートの音作りについて具体的に解説しています。例えばベースは通常のベースから、ラインを際立たせたい場合、スラップ時の音作りまでに渡って項目を設け解説しています。さらにピアノやオルガンの音作りについてまで詳しく書かれているのはこの本くらいかも知れません。
また、各エフェクトの使い方もけっこう詳しく解説しており、特にコンプの使い方については非常に役立つ知識が多いです。特にここは必読だと思います。

ただ、全体を通して気になったことは、これらはあくまでミックスダウンの基本ができている中級者以上の人に役立つ知識が多く、初級者の人にとってはあまり現実的ではないかもしれないという点です。各帯域の分け方、各楽器へのEQ処理、エフェクトをかける順番、具体的な音圧の上げ方などの初心者が知りたい部分はあまり載っていません。特にEQについて触れている部分が非常に少ないです。
よって中級者以上の人に読んで欲しい本かなぁと思います。

大盤振る舞い! 2009-06-16
CD付きで解りやすい解説でここまで種明かしして良いのか!?ってな具合でありますが、ミキシングに正解!と言うのがないので、この本は参考書として活用しつつ自分だけのテクニックを養うための基本的な部分を身につけるのにきっと役に立つでしょう。



さらに詳しい情報はコチラ≫


タグ:タグは付けられていません。
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) 甘村商会本館. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。