甘村商会本館TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ BOOK ≫ 読めそうで読めない間違いやすい漢字 |出口 宗和

読めそうで読めない間違いやすい漢字 |出口 宗和

タグ:タグは付けられていません。
読めそうで読めない間違いやすい漢字読めそうで読めない間違いやすい漢字
出口 宗和
二見書房 刊
発売日 2008-01-23




ちょっと漢字の力試しに「楽しみ読み」を 2009-06-13
 なぜ誤読が生まれるのか (漢音と呉音、それに宋音が混在するから)
全体の構成は大体、次のようになっています。語りかける口調で迫ってきます。
(1)恥をかかないための入門編
誤読の定番(壱‥反古・塩梅・施行 弐‥華奢・凡例・女犯 参‥完遂・陶冶・還俗)
違いの法則(字が似ているが意味が違います‥巳己已・嫡滴摘・弊幣・遣遺・貧貪・塔搭
(読みは同じだが意味が違います‥異状異常・移動異動・共同協同・同士同志) 
(2)読めます、解ります研究編 
漢検1級への道 音編‥畢竟・炯眼・蓬髪・瑕疵・耄碌・諒闇・逼塞・知悉・鴛鴦之契
訓編‥吝か・恙なく・阿る・肖る・設える・蠢く・論う・宥める・蹲る
(3)知ってなるほど漢字漢語の知識編
読むだけでなく意味も考えよう‥未亡人(死にぞこない)・沽券(体面・不動産証文)に関わる
(4)読めれば楽しい漢字‥森羅万象なんでも漢字で書ける、そして読めれば楽しい 
 洋琴(ピアノ) 風琴(オルガン) 手風琴(アコーデオン) 口風琴(ハーモニカ) 
 ◎本書、紙質は悪いが、編集にセンスがあり、とっつき易い本。(値段は安いが、内容は充 分)

間違って覚えてた 2009-06-06
間違って覚えてたり、漢字の部首で当て推量したりしていたものが「過ち」と判ってうれしかったり悲しかったり。

テレビ番組よりも 2009-05-06
ブームにのった
感じの漢字
の本。

でも本になるとなるほどでした。

テレビにかぶりつくより本のほうがためになりますね。



漢字文化の奥深さ 2009-04-21
近年の漢字検定試験ブームに乗って出版された書籍だと思われる.特に最近は麻生首相が演説や答弁の際に,原稿の漢字を誤読するということがマスメディアで取り上げられ,本書の売り上げに拍車を掛けたようだ.

本書ではまず入門編ということで,誤読されることが多い漢字を取り上げている.結構,難しい漢字が並んでいる.続いて漢検1級への道という研究編では,かなり出現頻度の低い漢字が出てくる.更に知識編や読めれば楽しい漢字859では,お手上げ状態の漢字が掲載されている.

本書を通して,中国から海を渡ってきた漢字には,これほどたくさんの字種があったのだと改めて感心させられた.

漢字の読み書き能力向上でなく、高踏な趣味として読む本 2009-04-16
 麻生首相の読み違い、漢字検定協会の不祥事もあってか、漢字への関心は高まっている。新聞での書籍広告や話題にも上っているので、物書きの端くれとして仕事に参考なるかと思い読んでみた。忌憚なく言えば、漢字の読み書きには役立たないと思う。最初の方2割くらいは書籍などで目にする漢字もあるが、後の8割くらいは目にしたことのない漢字がほとんどで、一体いつ、誰が、どこでこんな漢字を使っているんだろうと思うような漢字ばかり。もちろん、最初の2割の漢字も新聞では滅多にお目にかからない。へー、こんな漢字ってあるんだ、へー、こう読むんだ、へー、こう書くんだというお遊びや趣味のスタンスで読めばそれなりに楽しめる。
by 左門 新 女はなぜ素肌にセーターを着れるのか





さらに詳しい情報はコチラ≫


タグ:タグは付けられていません。
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) 甘村商会本館. All Rights Reserved.
