甘村商会本館TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ ゲーム ≫ スパロボ学園 特典 オリジナルトランプ付き |バンプレスト

スパロボ学園 特典 オリジナルトランプ付き |バンプレスト

タグ:タグは付けられていません。
スパロボ学園 特典 オリジナルトランプ付きスパロボ学園 特典 オリジナルトランプ付き
バンプレスト
Nintendo DS Video Game
発売日 2009-08-27


古今のロボットアニメ作品が登場することで人気の『スーパーロボット大戦』シリーズに、"対戦"をメインテーマとした新たな作品が登場! 今作の舞台は"スーパーロボット学園"という、すべてのもめごとを"スパロボバトル"で解決する学園。この学園の編入生である、佐伯遼駕(さえきりょうが)となってスパロボバトルを楽しもう! バトルは、ユニットで構成される小隊(グループ)を編成し、その中から選んだ2体のユニット同士を戦わせる2on2の対戦型シミュレーションで進行する。さまざまな機体特性や武器特性が用意されており、戦い方はプレイヤー次第で自由自在! なお、33作品もの参戦作品数となっており、使用できるユニット数も過去最多となっている。

http://dol.dengeki.com/

合う人には面白い。 2009-08-31
スパロボのつもりで遊ぶと、戦闘シーンはどうしてもテンポ悪く感じてしまいますが

読み合いを楽しめる方なら、なかなかの中毒性のあるゲーム性だと思います。

ただ、ストーリー中の対戦がいただけない。

敵が強いユニットや戦法で固めるとかなら理解できるが、敵だけがコスト無視でチーム組んでくるとか。

そんな事で敵の強さを表してゲーム性を否定するような展開はやめて欲しかった。

違和感と手抜き感が目立つ 2009-08-30
ゲームとしては遊べるが、スパロボという名前で売られると、違和感を感じてしまいます

・ストーリー
正直、かなり短かったです。こういったゲームによくあることなのですが、主人公がかなり破天荒な性格であるにも関わらず、その主人公を遥かに超える周りの非常識人達がうっとおしく感じることも………しかも、顔付きのキャラは女性キャラが大半であり、原画もかわいい絵ですし、個人的には好きな絵師さんなのですが、少々狙いすぎなCGもあるためスパロボ感がここでも失われています。また、基本的に会話→成り行きでバトル→会話→バトルの繰り返しなのでバトルシステムが肌に合わなければ全く面白くないのも、致命的。また、サブイベントは顔なしの非常識人達に主人公が絡まれてバトルをするだけで、個人的にシナリオも面白くないため、残念でした。ただ、シナリオ中の対戦で敗戦した場合でもセーブなしでもリトライできるシステムは地味に嬉しかったです

・戦闘システム
基本的には機体のグループ編成に始まり、命令や精神コマンドの読み合い。機体の強弱はあるものの、地形適応やコストによりなかなかバランスはとれています。また、運動性や装甲を削ったりできる武器もあり、精神コマンドを使うことで弱い機体でも十分善戦できるのもよかったです。ただ、戦闘グラフィックは前J、W、Kの使い回しなのと、戦闘BGMもオリジナルのため手抜き感があるのも否めません。CPUとの対戦は途中、飽きがきますが、対人戦においては、幅広いある程度、戦略戦が展開できるので、この戦闘システムが好きな方には楽しめるかもしれません

・出演作品
確かに出演作品はかなり多いのですが、各作品の機体の選出がかなり滅茶苦茶。作品によっては、敵のザコまで出演するが、作品によったら主役機のみなど非常に優劣がかなり、はっきりしているのが残念でした

個人的には好きです 2009-08-30
まず戦闘アニメーションはオンにしていると何回も戦闘で画面が切り替わるのでテンポが良くないです。

オプションでアニメオフにするとなかなか良いテンポで進みます、戦闘アニメ好きにはつらいかも。

次に戦闘はいろんな要素があり、おもしろいです。

APは-50から50まである、マイナスの方が多い。再動AP20自爆AP60不屈AP15

たとえば自爆と再動と不屈とAP、最初のターンAPは0で戦略で勝つと-AP10負けると0のままで、あいこではお互い0、再動を使うと次の行動に使うAPが1になるので次に自爆を使います。

そうすると戦略に勝った場合は-10+21=AP11で不屈より早く自爆できますが、相手が常に行動AP-5のオプションパーツを付けていれば不屈がAP10となり、再動自爆より早くなる事になり強力な自爆が無駄になるというAPの攻防があついです。

ストーリー等はドットキャラがカワイイ、ドットキャラが良く動く、サブシナリオが面白かった。



個人的にwifi対戦がかなり楽しいです。










さらに詳しい情報はコチラ≫




タグ:タグは付けられていません。
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) 甘村商会本館. All Rights Reserved.
