甘村商会本館TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ ゲーム ≫ スローンとマクヘールの謎の物語2 |レベルファイブ

スローンとマクヘールの謎の物語2 |レベルファイブ

タグ:タグは付けられていません。
スローンとマクヘールの謎の物語2スローンとマクヘールの謎の物語2
レベルファイブ
Nintendo DS Video Game
発売日 2009-09-03


2009年5月に発売された『スローンとマクヘールの謎の物語』の続編にあたる新感覚のパズルゲーム。プレイヤーは、提示される奇妙な物語の結末について、なぜそういう結果になったのかを鋭い質問を繰り返しながら解き明かしていく。本作の特徴は、まるでDSに質問しながら真相を究明するかのような会話感覚の推理で、プレイヤーの柔軟な想像力がゲームの進行に大きく影響する。収録エピソードはどれも前作を超える謎に満ちており、前作同様、美しい影絵とナレーションが多彩な物語を彩る。

http://dol.dengeki.com/

前作の方が… 2009-09-05
長期休暇があったので発売日当日に購入して今日クリアしました。やり込んだつもりはありませんが、やはりボリュームは前作と同様少ないですね。出題されるストーリーの結末や、結末に至るまでの動機に首を傾げてしまう部分もありました。
殺人・推理・奇妙・不気味さが好きな私にとってはちょっと物足りなく感じます。というのも、前作は質問を進めていく内に思わずゾッとするような、背筋が寒くなるようなストーリーが結構含まれていたので。嗜好の違いだとは思いますが前作と比べてしまうとやはり多少劣ってるかな、という感じがします。

次回作に期待を込めて星3つ。

結構劣化しています 2009-09-05
タイトルの通りです。
ほぼ全てにおいて劣化しています。

具体的には、問題の抜粋や解答への道しるべが不安定な点など。
まず、問題が殺人や事故死など死を題材にしたものが多く、前作に比べてホラー感が増しています。
前作は、結末だけだと不気味だけど真実を知ると日常的なこと、という問題が多かったと思いますが、今作では真実がわかっても尚背筋が凍るような恐ろしい話がいくつもあります。
前作でいうウミガメのスープやコインを選ぶ理由のように、真実が心にグッとくる問題がありませんでした。

また、解答への道しるべとなる質問の返答が事足りない問題がいくつもあり、ほとんどの質問をしても真実がわからず勘で解くしかない問題が多いです。
前作をプレイした方が今作をプレイすると、前作との違いにだいぶ苦戦すると思います。
かといって、難易度がかなり上がっているので1をやらずに2をいきなりプレイするとなかなか前に進めないと思います。

ミニゲームの新要素は楽しいものですが、アンナの宝箱の操作が非常にしづらかったです…。
次回作への期待も込めて、★3つです。

前作と比べて 2009-09-03
前作は直感というか、問題を読んで

「こういう事だな」

っていうケースがあったんですが、

今作はひねっているというか、連想しにくい問題が多い感じがします。

分かってしまえばある程度は納得できますが、半分トンチのような問題もあって釈然としません。

結局、連想とか推理よりも、

質問などを総当たりで聞いていって答えるという事になりがちです。

さすがに問題に難があると思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫




タグ:タグは付けられていません。
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) 甘村商会本館. All Rights Reserved.
