甘村商会本館TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ ゲーム ≫ 日本経済新聞社監修 知らないままでは損をする「モノやお金のしくみ」DS |任天堂

日本経済新聞社監修 知らないままでは損をする「モノやお金のしくみ」DS |任天堂

タグ:タグは付けられていません。
日本経済新聞社監修 知らないままでは損をする「モノやお金のしくみ」DS日本経済新聞社監修 知らないままでは損をする「モノやお金のしくみ」DS
任天堂
Nintendo DS Video Game
発売日 2009-08-27


任天堂と日本経済新聞社(日経)が共同で開発した、楽しみながら世の中のモノやお金のしくみを知ることができる経済ソフト。テーマにそって質問と解説を繰り返す対話形式の2択問題を解き進めるだけで、"モノやお金のしくみ"を理解できる。また、数字に関する問題を円グラフやものさしなど、感覚的なインタフェースで答えて経済感覚を身に付けたり、音声によるニュースの聞き取り問題や、新聞見出しを読み解く問題を収録。問題を解いて好成績を収めると、ゲーム内で使えるお金が貯まり、"昇給試験"を受けたり"ショップ"でお楽しみツールを買うことができる。他にも、経済・ビジネスの知識を試す"日経TEST DS版"も収録されている。

http://dol.dengeki.com/

毎年発売すれば 2009-09-02
確かに経済もそれに関連する法律、制度もめまぐるしく変わるから、時間が経てば内容はちょっと古くなってしまうかも。でも今現在ではほぼ最新の情報に基づいた内容になっているし、かたくるしくなりがちな経済について初心者でもわかりやすく、しかもゲーム要素もまじえて楽しく知識がつくようになっています。金融関連の仕事等に就いていなくても、このくらいは知っておいた方がいいんだと思います。シリーズ化して毎年発売すれば、情報も新しくなると思うけど。

葬式代も国保でまかなえる 2009-09-02
知らなかった情報が満載でへーと思うことがあります。

やっぱりゲームばっかりしてアホ呼ばわりされるのもシャクですが

かといっていちいち本読むのも面倒くさいw



ゲームとして社長を目指しながら知識が豊富になるなら

便利だと買いましたが、やっぱ任天堂が作ってるだけあって

たのしく知識が増やせますね。



知らないと損してる事って多いです

とくに一人前のオトナはしっかりと知っておくべき事柄が多いので

DSユーザーは一本もっておいてもいいかと。

浅く広く 2009-08-31
体験版が面白かったので購入しました。

日頃日経新聞を熟読して、経済には詳しい!と言う方には簡単過ぎるかも知れません・・・それでも幅広くジャンルがあり「野菜の平均価格」なんてモノから「保険の種類」や、「サブプライム問題」などなど主婦からサラリーマンまで幅広い方が興味を持てる問題が収録されています。感覚で解く問題と、知力で解く問題の2種類あります。知力はある程度テレビや新聞を見ていれば解けるモノが多いですが(中にはマニアックなのもあり)、感覚で解く問題が難しいです!会社に纏わる数字や、モノの値段など詳しくなければなかなか解けないです・・。

任天堂の上手さなのか、お勉強ソフトと言う感じがしなくて楽しみながらちょこちょこと知識が増える感じが凄く良いです。問題に正解する度にお給料が貰えたり、昇進試験を受けて平社員から係長に昇進していったり、飽きさせない工夫もされています。



ソフトのパッケージを見て、難しそうだし勉強系はちょっと・・と思った方でも、空き時間にさくっと5分!の暇潰し程度でОKなソフトなので興味のある方はやって見て下さい。

これは面白い! 2009-08-31
今まで細野シリーズの経済本を読んだり

日本経済新聞を読んだりして株取引などをしてきましたが

あまり面白みを感じる読み物はありませんでした。

しかし、これはゲーム感覚で

知識がスルスル入ってくるので大変面白いと思いました。

なかなか経済や金の話となると

とっつきにくいのですが

DSで遊びながら身につくので、本当に買ってよかったです。

政権交代によりニュースをよく見ることが多くなりましたが

このソフトで遊んでると、あ~納得、と思うことも多くなりました。





知ることは面白い 2009-08-30
「モノやお金のしくみ」をクイズ感覚で学ぶことが出来るソフトです。

実際の日経新聞の見出しを使っていたり、最近話題になっているニュースや

生活に基づいた身近なニュースも取り扱っているので

これはどういうことなのかなということを、

分かりやすく知ることができてとても面白いです。

また任天堂ならではの遊び心も多分に入っていていいですね。

ゲームをプレイして楽しんで、生活にも役立つ知識を得られるのは凄いです。

とても良いソフトだと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫




タグ:タグは付けられていません。
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) 甘村商会本館. All Rights Reserved.
