甘村商会本館TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ ゲーム ≫ ドラゴンクエストIX 星空の守り人 |スクウェア・エニックス

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 |スクウェア・エニックス

タグ:タグは付けられていません。
ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス
Nintendo DS Video Game
発売日 2009-07-11


国民的RPG『ドラゴンクエスト』のシリーズ9作目。自分自身が主人公になりきって広大な世界を冒険する楽しさはそのままに、本作ではニンテンドーDSのワイヤレス通信機能を使って、ついにファン待望のマルチプレイを実現! 1人がホストとなっていっしょに旅をするゲストを迎え入れ、参加したゲストはホストの世界で自由に行動できる。自分の分身を作るキャラクターカスタマイズでは、体型や髪型などを自分好みに設定でき、装備品も豊富な種類から選択できる。また、主人公も含めてキャラクターは"ダーマ神殿"で転職が可能で、職業を極めれば独自の技や呪文が使えるようになる。このほかにも、町の人々から頼まれた仕事をこなしてご褒美をもらう"クエスト"や、お宝探しが楽しめる"宝の地図"など、新要素が満載となっている。

http://dol.dengeki.com/

さくっと軽い味わいです。 2009-09-02
昔のドラクエが重厚なコース料理や手の込んだデコレーションケーキだとすれば、DQ9は子供でも気軽に食べられるファースト・フードやスナック菓子。

だから昔のドラクエファンにはこれだけ嫌われたのでしょう。



うちは、最初は特に購入を考えていなかったのですが、発売後の評判の悪さにびっくりしたのと、小学生の息子の周囲で買った子が居て、そちらは案外楽しんでいるようなので、買ってみようか、と手を出しました。

息子は友達と一緒にプレイできるのが楽しいようで、集まってはわいわい騒ぎながら遊んでいます。

私も時々手を出して、錬金やクエスト消化など楽しんでいます。

プレイヤーによって別の楽しみ方ができるゲームと言うのは、良いゲームではないでしょうか。

ただ、個人的には装備の種類が少ないので、アバターとして見る分には不十分さを感じました。



息子が『バックダンサー』の技に爆笑していたので、「昔からのファンの人は、その技見て怒ってるらしいよ」と言ったところ、「え、面白くない方がいいの?」ときょとんとされました。

子供と言うのは素直なもので、面白ければいいのですね。

逆に、そういう意味では子供だましだと言うことも出来るかもしれません。



「ドラクエ」という先入観を捨ててゲームが出来る方、暇つぶしや友達との交流ツールとして割り切って使う方でしたら、十分、十二分に楽しめると思います。



まさに王道! DQシリーズの正統継承ソフト 2009-09-02
うう、サンディたん……。

いままで一緒に旅してくれてありがとう><

僕も君のこと、忘れないよ!



こんな名作を集団でこき下ろして楽しいの?

子供なの? 馬鹿なの? 死ぬの?

クリア後 2009-09-01
ドラクエは初めてですが、個人的にはとても面白いです。
配信クエスト、宝の地図、錬金、転職などはクリア後に本格的にやりこめるようになり楽しいです。
ルイーダも仲間になりますし。

妖精については初めは違和感がありましたが、慣れたのか、居ないと寂しくも感じました。(仲間がしゃべらないせいかもしれませんが)

仲間との会話はありませんが、村人や天使との絆が強く描かれているなあと思いました。
ですが、確かにキャラクターへの感情移入はしにくいですので、人間関係を楽しめるようなストーリー重視の方にはお勧め出来ません。

自分はストーリーよりも自分なりの楽しみを見付けるのが好きなので、やりこみは勿論、変な恰好をさせたり好みのキャラクターメイキングをしてみたり、色々と遊んでいます。

いまだに敬遠されてる方へ 2009-09-01
ドラゴンクエスト1~今までをプレイしてきたファンです。
ここのレビューで一部熱狂的なファンからのバッシングを真に受けて、敬遠しておりました。
しかし、バッシングとは裏腹に某ファストフード店でダウンロードや通信プレイ等をしている人達をよく目にしました。
大人~子供まで幅広く、そして数多くの人に遊ばれているのを目の当たりにし、私も購入するに至りました。
そしてプレイしてみた結果、後悔しました…
『バッシングされているのを見たからといって、何故購入を見送ってしまっていたのか、実に後悔しました。』
なので敬遠されている方は、『買い』で損は無いでしょう。

面白いゲームではあるのですが… 2009-09-01
久々のドラゴンクエスト、楽しんでプレイさせていただきました。



ただ面白いゲームではありましたが、その面白さの意味合いが、いわゆるモンスターハンター(=膨大なやり込み要素や通信による他人とのコミニュケーション機能)的な面白さで、期待していた面白さとは違ってしまっていた点が残念でした。



個人的にはストーリーをもっと作り込んで、登場人物たちの存在感を出して欲しかったです。

(連続性の無い単発エピソードばかりなため、後半に差し掛かってもイマイチ盛り上がりに欠ける印象でした。ラスボスや皇帝、四天王たちすら途中の小ボスたちとエピソードの分量があまり変わりませんでしたし……)



とはいえ、やはりドラクエ。

スライムをはじめとしたコミカルなモンスターたちや、優しく暖かい世界観は健在でした。

ダウンロードの追加ストーリーもあるみたいですし、普通に長く遊べそうな一本ですね。

次回作にも期待させていただきます。


さらに詳しい情報はコチラ≫




タグ:タグは付けられていません。
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) 甘村商会本館. All Rights Reserved.
