甘村商会本館TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ ゲーム ≫ 機動戦士ガンダム戦記 |バンダイ

機動戦士ガンダム戦記 |バンダイ

タグ:タグは付けられていません。
機動戦士ガンダム戦記機動戦士ガンダム戦記
バンダイ
PLAYSTATION 3 Video Game
発売日 2009-09-03


ガンダム生誕30周年を記念して制作された"部隊統率型アクションゲーム"。隊長として2名の部下に命令を出しながら戦う"チームコントロールシステム"や、多彩な武器やパーツでMS(モビルスーツ)を強化し、自分好みの部隊を編成できる"カスタマイズ要素"などが特長だ。シナリオモードでは一年戦争終結後の世界を舞台に、地球連邦軍特務部隊とジオン軍残党部隊の隊長という2つの異なる視点から、オリジナルストーリーが体験できる。さらに、オンラインに接続しての協力プレイや対戦プレイも楽しめる。

http://dol.dengeki.com/

ACとモンハンなガンダム 2009-09-06
とりあえずある程度、下記条件まで進めたので感想を書きます。
・ストーリーモード(連邦&ジオン)クリア
・フリーモードをマーシナリー(傭兵)にてスタート(オン、オフ両方を2時間ずつ)
まず、ストーリーモード(1人用)ですが、フリーと違ってMS購入が出来ないのでハマると同じミッションをクリアー出来ずに何回もやり直すハメに^^;
ですが、フリーモード(ネット環境で1~8人用)特定のMSが出ないのでクリアする価値有り
フリーモードで『連邦もジオンも使いたい!』と言う人はストーリーを連邦、ジオン両方をクリアーしてマーシナリー(傭兵)を出現させ、選ぶと全てのMSが使えますがMS、武器、改造パーツの全ての購入費用が2倍になります…
ジオンを選べばアッガイを3万5千で買えるのが7万かかるので傭兵は長時間出来る人用です。
フリーでは、オフなら何回も同じミッションをクリアーする事になるので根気が必要、
オンは対戦は未経験っ友人がホストを立て参加する形でのみ経験しましたが、4人協力プレイだとかなり楽しいです。
また、オンでしか手に入らないアイテムがあり(緑の角付きザクからシャアザクにするアイテム等)ネット環境はかなり重要です
一回のクエストは5~20分程度(?)かかり、クエ報酬は6千~
ガンダム好きを前提にこれ等を総評して…

ネット環境があり、友人が一緒に出来るか自ら積極的に他人と交流できる人
なら★3~5

ネット環境がないかあっても周りに知り合いが居なくて他人と一緒にやるのも苦手
なら★1~4

最後に個人的には★4で

長文失礼^^;

ガンダム作品の雰囲気の一端を味わえます。アクションゲームとしては...。 2009-09-05
正直なところガンダムという作品に思い入れのある人でないとストレスが溜まるなぁ、といった印象です。

気になった点を挙げてみます





●戦闘中の僚機の会話・司令部からかけられる言葉が2~3パターンでループしてる場合が多い。



●オブジェクトや敵の数が10機以上マップに出てるとコマ落ちしやすい。



●テクスチャーが粗い。移動時の機体のパーツ部分の細かい線とかがジャギー気味になる。



●弾薬の数が結構制限されていたりする割には、戦場で補給体勢(しゃがむ)をとるだけでAP(耐久力)が回復する。



●1ステージごとの敵の数が多いので、射撃武器がメインなら補給は必須。

  しっかり補給しておかないと連戦になったときにAPと弾薬が削れた状態で、中ボス+複数の敵MSを一人で相手取る

 羽目になったりする。



●弾薬に余裕を持たせようとすると、1ステージで2~3回は補給地点に行きたいところ。

 しかしながら機動性がかなり悪いので「補給地点-交戦地点」の往復に時間がかかって大変。



●敵味方のAIが駄目。何も無いところで何度も垂直ジャンプしたりと意味の分からない動きをする。

 目の前で攻撃を何度か打ち込んでも無反応で突っ立っていたりして戦闘をしてるという感覚がいまいち薄くなる。

 一応中ボス的な扱いの敵MSが延々と攻撃もせずにジャンプを繰り返していて、そこに攻撃を打ち込んでも迎撃もせ

 ずにループした行動をとっていた事が何度かあった。



アーマードコア4のような軽快な操作性は期待していませんでしたが、攻撃や機動はかなり鈍く、とっさの

攻撃回避や射撃はほぼ無理です。

コマンド入力から1クッション挟んでの動作となりますので。

ただ、その動きの鈍さがMSの重厚感というよりも、機体のテクスチャーの粗さとコマ落ちが組み合わさって

作りこみの甘さのように捉えられるのが残念なところ。

この手のアクションゲームに対応し切れていないAIのつたなさも加えると、ガンダム作品のテイストを味わ

う事が目的でない人にとってはゲームバランスの悪いアクションゲームとなります。



ガンダムの世界観の一端を味わうという点では雰囲気が出ていて良かったです。

戦闘やオンラインは○ 2009-09-05
本編シナリオのシステムが糞です。
整備やテストの名目で特定の機体で強制的に出されますが、
マップに出るまで武装が不明&強化パーツ無しなので自分で強化した機体より扱いずらい。
せっかく特定の武装やパーツで自分好みにしたのが全く活かされないマップばかりでウンザリします。
本編全部がチュートリアルと思いオンラインで遊びましょう。


さらに詳しい情報はコチラ≫




タグ:タグは付けられていません。
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) 甘村商会本館. All Rights Reserved.
