甘村商会本館TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ BOOK ≫ あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル) |あずま きよひこ

あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル) |あずま きよひこ

タグ:タグは付けられていません。
あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
あずま きよひこ
小学館 刊
発売日 2009-08-18




酷評するのも大人げないですが・・ 2009-09-04
諸手を上げて皆さんウエルカム・・っていうのは、ちょっと気持ち悪いと思うなあ・・。

だってこれは、ぶっちゃけ"買い換える"ための出版ではなくて、"(旧版と)買い揃えるため"の出版でしょう?

そうゆう意味では、非常に無駄が多いと思う。



旧版の、表紙を含めたカラーページが好きだった。

4巻とも、味わい深い配色で、同じ絵柄の下敷きまで買ってしまった。

ともちゃんがジャンプする話・・モノトーンになって喜んでいる人はいるのかな?



この3巻は書き直し部分が少なめです。

が、各話の扉絵の書き直しにも工夫がなく、ちょっと出尽くした感が顕著です。

また、この巻はなぜかバランスの悪い書き直しが散見し、余計に一連の再出版の必然性を疑う結果になりました。



3巻通して性格の若干の軌道修正が見られる大阪。

彼女を中心に、書き直した分だけ集めて一冊にしてくれたほうが、手を伸ばしやすかったんじゃないでしょうか。

補習編等書下ろし部分を読むと、明らかに作者の芸風は変わってきていると思います。

補習編すごい 2009-08-28
補習編のためだけに買っても損はないと思います。



特に印象に残ったのはちよちゃん。

ともに言われてポーズしたり、敬語が減ったことで、

より彼女達と同級生の親友としての印象を持て微笑ましいです。



大阪の「めっちゃむかつくわー!!」はいいです。素晴らしい。

あとみんな乳がデカくなりました。てってれー



よみがめがねみつあみになった。

よみはレベルが3つあがった。てってれー



間の取り方がやはりうまい 2009-08-28
最近の4コマは4コマで書く必要があるの?と思わせる出来の作品ばかりですが、やはりあずま先生の4コマは間の取り方がうまい!10年前から今も色褪せないのはすごいですね。 ちなみに新装版と旧版で書き直しやセリフが違う、コマに出てるキャラが変わってるなど見比べてみると新たな発見があるのも楽しかったです。
新装版を買ったからと旧版を売らないほうがいいですよ!

やっぱり、天才だね、あずまきよひこさん 2009-08-27
設定がキチっとできてるからか、それともキャラの一人歩きか



どっちにしろ、「ギャクをやるぞ!」という感じがまったくない。



「よつばと!」も、よつばちゃん以外は普通に居そうなのに、笑える。



今回収録の修学旅行編で、6人組みが結成されるわけだが、

ちよちゃんを中心に自然に集まった感じな6人。



最終回を迎えた当時は、アニメも放送して人気も上がってたのに、

ちゃんと3年で卒業で終わらせた。



最後に、ホロリとさせられるところがいいですね。



特に気にして見てほしいのが、卒業式の時のそれぞれのキャラの

心情です。



初めて卒業を迎える、ちよちゃん。



3回目の卒業の他の人たち。



何回か教え子の卒業を見てきた先生。



このあたりを気にしながら、各キャラになって見てると

新しい発見があるかも?です。



ゆかり先生や6人組みの人生上最高の思い出。



そして、この関係が永遠で不滅な感じ。



たいしたことのない名作w



アニメ版を、もう一度見てみたくなりました。



「間」を描ける漫画家、あずまきよひこ 2009-08-26
あずまんが大王から始まって、この手の四コマ漫画はいくつか読んできたが、やはりあずまきよひこが頭一つ出ている気がする。

ネタのユルい面白さはもちろん、この作者は「間」のとりかたが絶妙だと思う。
普通なら端折るようなシーンを効果的に加えて、じわっとくる笑いに拍車をかける。

この「間」を書ける漫画家は、私はあずまきよひこしか知らない。だから10年たった今でもこの味に飽きることなく面白く感じるのだろう。

「あずまきよひこってすげ~」と再確認するのに、この新装版はいい機会だった。


さらに詳しい情報はコチラ≫




タグ:タグは付けられていません。
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) 甘村商会本館. All Rights Reserved.
